ランニング日誌 2017年8月11日 25日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝は5時50分に起きました。

今日は「山の日」で祝日ですね!
はやく週休3日制になりませんかね?(みんな一斉によーいドンじゃないと無理ですかね…)

と言うわけで、今日は長めにウォーキングをしてきました!
約6キロを1時間ほどかけて歩いてきました。
相変わらず天気が悪いですが、気持ち良かったです!!

“ランニング日誌 2017年8月11日 25日目” の続きを読む

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法 立花岳志 [書評と実践]

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

私は今サラリーマンとして働いています。
今年でサラリーマン歴が17年になりましたがその間ずっと「サラリーマンを卒業して独立して仕事をし、自由な時間を得て生活したい」と思い続けてきました。

いまだその思いは果たせていないのですが、現在、いまだかつて無いほど卒業に向けて活動しています。

もっとヒントを得て活動すべく立花岳志さんが2014年に出版された
「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」を手に取りました。
なかなか挑戦的な題名の本書ですが、サラリーマン卒業に向けて力になる事が多く書かれていました。

ワークスタイルに自由を与える

サラリーマンでいることは凄く不自由な事だと思っていました。
なぜなら、9時~18時までは会社に拘束されるし、自由に好きなタイミングで休みを取ることもできません。
でも、それも自分次第なのだと思います。
「拘束されている」と思うことも、「休みが取れない」と思うことも自分が勝手に判断している結果です。
サラリーマンであろうがもっと自由にしても良いんだよ!

サラリーマンだから不自由というのは時代遅れ。

 自分はフリーに向いているタイプか、それとも組織で力を発揮するタイプか。独立するならば、自分は何をして食べていきたいのかがハッキリしているか。この2点について、しっかり見極めることから始めましょう。

ここでは、サラリーマン(製薬会社のMR)をしながらブログを書き自分の仕事と収入の選択しを増やしている方が例として登場します。

確かにサラリーマンをしながらでも出来ることはたくさんあると思います。
趣味や、やりたいことの勉強に通勤時間を使う事ができますし、サラリーマンでの仕事を通じてより特化した仕事が出来るようになり独立する方だっていると思います。

何をして食べていきたいのかを考える過程で独立に向いているタイプの人間なのかを見極めてサラリーマンでも自由に選択できる部分はあること、自分の軸にしたがって生きていくと決断することを常に意識しながら活動したいと思います。

ドリームキラーとは付き合う必要はない。

私は既に安易な付き合いはしないようにしています。
例えば、職場で昼食を一緒に食べに行くことや何気ない飲み会などに出席をしないことです。
1時間という昼休みの時間にも30分程度の時間を自分のために使うとこもできますし、飲み会で会社の愚痴を聞くには2、3時間はもったいなさすぎます。

階段を上って、上の階に辿り着けば、新しいあなたにピッタリの、新たな素晴らしい友人たちが、あなたの到着を待ち侘びています。

私はこの言葉を信じて進みたいと思います!

他人に人生を支配されない。

私は自分の人生の最後に「あー、なんでもっとチャレンジしなかったんだろう?もっと色々できたはずなのに…」と思いながら最後を迎えたくないなと常々思っています。

仕事をつまらなくしているのは結局、自分なんだ。

あなたの仕事に対する取り組み方が、仕事をつまらなく見せているだけなのです。

グーの音もでません…
全くその通りだと思います。私も現在あまり仕事が楽しくないので結構ストレスです。
ですので、本書に書かれている通り今の仕事から最大限に吸収して貴重な「勉強」と「経験」に変えていきたいと思います。

私は内勤で直接お客様と関わる機会がありません。ですのでニーズのとらえ方が不得意だと思っています。
お客様が何を考えていて、何を欲しているのか、そこに対してどうアプローチすればいいのか?
このような事を真剣に考える機会が少ないです。

ですか、内勤でも捉えようだと思います。
上記の考えを、
会社は自分の部署に何を期待しているのか?上長は自分に何を期待しているのか、何をして欲しいと思っているのか?一緒に働く人たちは何に不満を持っているのか?
というのに置き換えて徹底的に考えてみて実際にアプローチしてみたいと思います。

人の役に立つことを考えていれば、お金は稼げる。

独立したいけど、どんなビジネスが儲かるんだろう?と考えている方は多いと思います。
私も同じです。
不安なので儲かるビジネスを探してしまいます。

「いくら設けているか」ではなく、「いかに社会の役に立つことをお金儲けに融合させることができるか」によって自らのビジネスを自慢する時代になったのです。

昔は、いい車に乗っている、庭付き一戸建てに住んでいる、ブランドのバックを持っていいる事を目標としていたと思います。(私も同じような基準でした)
でも今は「自分らしく生きたい」「自分をより良くしたい」「自分に投資したい」という方が若い方を中心に増えていると思います。

なので「売って終わり」というビジネスより、より誠実に「人や社会の成長に役立っている」か目線を向けてビジネスを考えてみたいと思います。

好きなことを思いっ切りやる。

今は好きなことが分かりません。ですが好きなことだけして食っていくには、絶対に好きなことが必要です。
私も寝食を忘れるくらい好きなことを発見することができるように、今はとにかく「やってみる」ことに重点を置いています。
このブログもその一環です。

好き勝手なことをしていると自然と恵まれる。

自らのワークスタイルをライフスタイルに近づけていくには、「とにかく好き勝手にやる」ということに尽きます。中途半端にやるのではなく、誰もやったことがないような、プロ顔負けの水準を目指して徹底的に突き進むのです。

本書では、音楽プロデューサーとして活躍された四角大輔さんが趣味であった釣りや登山が雑誌の表紙を飾るほどの仕事になっている事が書かれています。

今はインターネットには沢山の情報が載っていて、少し調べると知りたかったことが理解できるまでになると思います。
ですが、もし好きなことであればもっと踏み込んで実際にやってみて、そこで得た情報を元々インターネットに載っていた情報以上の情報量で書いてみる。
これを繰り返していくうちに誰にも負けない事として自身が持てるようになるのかな、と思います。

いつも三日ぼうずな自分は「素晴らしい」。

継続をすることはとても難しいことです。
そう!難しいと「思って」います。
そして三日ぼうずで終わってしまう自分は「ダメな」自分として認識しています。
この考えを変えたいと思います。

3日実行して1日休む。三日ぼうずでも、100回繰り返せば1年で300回も実行できることになるのです。65日休んだことではなく、300日実行できたことにフォーカスすべきです。

1日休んで「継続できなかったから、もう駄目だ…」と思うわけでなく、またやってみれば良いと気づきました。
では、いつまでやるのか?
「欲しい結果がでるまで、何度でも!!」
と考えて継続できるまでアプローチを改善しながら何度でもチャレンジしたいと思います!

まとめ

内容は正直「サラリーマンでも知っている」ことだと思います。
でも、知っていること と できていることとの間には何光年もの隔たりがあると思います。
本書ではサラリーマンから卒業する知恵が沢山ちりばめられています。

自分を変えていき環境が変化していくことにも恐れずに、サラリーマンという利点を100%生かして独立への道を歩み続けていこうと思います。

目標:「2020年までにサラリーマンを卒業します!」

ランニング日誌 2017年8月9日 23日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝も5時20分に起きました。

朝から晴れていて暑いです!今日は一日暑くなりそうです(汗)

昨日はウォーキングのみでしたので、今日はジョギングを加えました。
ダイエットのために心拍数を確認しながら150を超えないように気を付けています。

ジョギングは少し楽になったような気がしますが、まだ短い時間しか走れません。

体重が重いので怪我が心配です。ダイエットをして粗方体重が減ってからジョギングをすべきなのか悩みどころです。
怪我には気を付けて走りたいと思います。

“ランニング日誌 2017年8月9日 23日目” の続きを読む

ランニング日誌 2017年8月8日 22日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝は5時20分に起きました。

台風は上陸後に北へ進路を変えたため、自宅近辺では風・雨が強かった時間帯がありましたが特に被害はありませんでした。

この台風で被害が出た方が早く回復されるよう祈ります。

今日は日・月とジョギングをしたため、少し休みを入れてウォーキングのみにしました。
体重が重いのでジョギングをすると足・腰に負担がかかっているようで痛みはないのですが、少し重い感じがします。

あまり一気には無理をせず少しずつ頑張りたいと思います。

“ランニング日誌 2017年8月8日 22日目” の続きを読む

鹿児島県 照国神社 厄払いに行ってきました!

照国神社

少し前に顔面神経麻痺と言う病気になりました。

その話題で実家の母と電話で話していたら「あんた厄払いにいった?」と聞かれました。

厄年が何歳なのか全然分からなかったので調べてみると、昭和52年生まれは前厄に当たる歳でした。
兄も同じ年齢の時に体が不調になり大変だったみたいです。

この話を受けて先日,
仕事先の鹿児島市で少し時間が空いたため、市内にある照国神社にて厄払いをしてもらいました。

“鹿児島県 照国神社 厄払いに行ってきました!” の続きを読む

ランニング日誌 2017年8月7日 21日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝は5時20分に起きました。

今日から元のリズムに戻し、早起きしてウォーキングをしました。

朝から暑いですね!少しジョギングしましたがすぐに汗が滲んできます。
家に帰りつくころには結構びっしょりです。

朝は水分が不足しているので水分補給には気を付けたいと思います。

“ランニング日誌 2017年8月7日 21日目” の続きを読む

ランニング日誌 2017年8月6日 20日目

GAMIN ForeAthlete 235J

おはようございます!
今日は初めて夕方にランニングしました。

日曜日の朝なのでゆっくり起きました。普段は目覚ましをセットするのですが、セットせずに寝て子供たちに7時半頃起こされました。

たまには良いなと思います。

今日は少しだけウォーキングに加えジョギングをしました。暑いせいもありすぐきつくなって止めてしまいました。

慌てない慌てない。きっと思うように走れるようになる。そう念じています!

ガーミン その2

さっそく、GAMIN ForeAthlete235Jを腕につけてウォーキングしました!

昔は胸にバンドを巻いて心拍数を測定していたのですが、この腕時計型の心拍計は腕のみで心拍数が図れます!
画期的です!!

胸にバンドを巻くのは結構面倒で、しかも少し濡らしていないと反応しなかったりしたのですが、のこ腕時計ではその面倒がありません。

技術の進歩ってすごいですね!!

ランニング日誌 2017年8月5日 19日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝は5時20分に起床しました。

今日は土曜日で仕事もないので、1時間ほど歩いてきました。

普段、1時間連続して歩く事がないので結構しんどいですね。
1時間で6キロ弱歩ける事が分かりました。ハーフマラソンでも4時間歩けばゴールにたどり着けると考えると少し気持ちが楽になりました。

少しずつ強度もあげていければと考えてますが無理をしてけがをしないように気を付けたいと思います。

“ランニング日誌 2017年8月5日 19日目” の続きを読む

ランニング日誌 2017年8月4日 18日目

印西牧の原

おはようございます!
今朝は6時00分に起床しました。

昨日は会社の同僚と遅くまでお酒を飲んでいて、帰ったのが24時を回っていました。

案の定、今朝も少しお酒が残っていて布団からは出るのが辛いし、時間もなくて近所を5分ほど歩いただけになりました。

“ランニング日誌 2017年8月4日 18日目” の続きを読む