書評と実践:「あなたの1日は27時間になる。」

皆さん一度は「あ〜1日が○○時間にならないかな〜。時間が足らない」と思ったことないですか?
私も同じように「30時間にならないかな〜時間が足りない!!」と常々思っています。

そこで出会ったのが、木村聡子さんの書籍「あなたの1日は27時間になる。」です。

27時間に出来たら助かる!!

私でも実践できる事が書いてありましたので、ご紹介したいと思います!

自分だけの3時間を作る!

表紙にも書いてありますが、この本は「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法について書いてあります。

24時間の中に自分だけの3時間を作り、イメージでは24時間+3時間で27時間になります。

3時間あればいろんな事が出来ますよね。今まで以上に家族と接する時間や自分に投資をする事が出来て良いこと尽くめです!

じゃあ、どうすれば3時間作れるの?

実現までの流れはこのように説明してあります。

1日のリズムを整える

仕事の渋滞をなくす

仕事環境を効率的にする

仕事をスピードアップさせる
です。

私が実践する小さなステップ

私の悪い点は本を読んだあとに、読んだことに満足して何も変えれないと言う点にありました。
ですので、今後は何か一つでも実践したいと思います。

この本で上記の流れを1週間づつで行うよう書いてあります。
1日のリズムを整える(week1)
仕事の渋滞をなくす(week2)
と言ったスケジュールです。

今までの学びで、実践の時は失敗しようがないほど、ハードルを下げるのが良いと思っています。そこでまずは「1日のリズムを整える」から以下を実践したいと思います。

  • 超リアル・具体的な目標を定める!

こちらから始めようと思います。

本書の中で共感できるポイントがありました!

最後に私が共感した一文を紹介したいと思います。

  • 「多くの人に浅く支持されるより、理解者から深く愛されるよう努力する」

もうすぐ40歳になりますが、恥ずかしながら自分軸がはっきり定まってないように思えます。
自分がやりたいこと、発信したいことをこのブログを書くことで少しずつ作っていきたいと思います。

その中で共感頂ける方と繋がって行けたらなと思います。

今後も書籍を読むことで得られること、実践することをご紹介していきたいと思います!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。