ブランディングとは?裏ものくろへ参加してきました!

先日のセミナーの主催者ものくろさんによる「裏ものくろ」なるディスカッション会に参加してきました。

裏ものくろ…あんなに気さくだったものくろさんの闇の部分が見れるのか??
いやいや全く異なる、とっても勉強になるブログにおけるブランディングについて真面目にディスカッションしてきました!

参加して得た気付きを書いてみました!

えっ!食事付きなの!?

いきなりブランディングの内容では無いのですが、食事が出ます!

今回のメニューは「かぼちゃのサラダ」と「塩カレー」でした。「塩カレー」は気になりますが、何がどう塩なのかはハッキリ覚えてません(汗)

裏ものくろサラダ

裏ものくろ塩カレー

が、とても美味しくておかわりまでしてしまいました!
作って下さった梅村さん。ご馳走様でした!

ブランディングとは直接関係が無いと思いがちですが、勝手に「ブランディングに深く関係があるんだな」と思いました。

なぜそう思ったかは後述します。

そもそもブランディングって何なのか?

上でも記載した「ブランディングに深く関係があるんだろうな」と思いました。と言う一文ですが、ブランドはどう作られるのか?と考えたときに、相手にどう思われているか?によってその人のブランドが出来ると今回学びました。

つまり梅村さんの例で言うと、

  • 料理を作ってくれた!
  • しかも料理が美味しかった!!
  • さらに料理教室を主催している!!!

この事実を「料理が好きなうえに、とても上手で沢山の生徒さんに料理を教えているんだろうな」

と言う梅村さんのブランドを私が勝手に作っているんです。自分で作ると言うより周りの人が作ってくれるものなんだなと分かりました。

では具体的にブログでブランディングするにはどうしたら良いの?

まずはブログを書きまくる!と言うのが一番最初に始める事だと思います。

書きまくる中で重要な事を今日、参加者されていたブログ先輩たちが言われてたましたが、

  • 自分とブログが乖離しないように書いている
  • 嘘は書かない
  • 自分が書きたくないものは無理に書かない
  • 語れる事を作る

と言うのが凄く大切だと思いました。このあたりを意識して書いて行ったら少しずつ語れる事も増えていくと思うし、周りからも「このブログって…だよね!」と私のブランドを作っていってくれると思いました。

ものくろさんの「裏の面」は見れませんでしたが、美味しい塩カレーも食べれたし、ブランディングの事も知れたし、とてもお腹にも頭にも優しいディスカッション会になりました!

ものくろさん、梅村さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。