ブログのことはじめ:「ものくろ流!WordPressスタートアップ講座」を受講して

2017年6月4日(日)に僕のブログはスタートしました。
その際、ブログ開設のプロである、ものくろさんによる「ものくろ流!WordPressスタートアップ講座」を受講しブログを無事に開設する事ができました。その講座の内容が大変濃密で素晴らしかったのでご紹介したいと思います。

約8時間!1日で集中してブログ開設

朝10時に会場であるKitchen Beeに集合し、お昼時間も入れて約8時間の時間をかけてブログを開設していきます。

ただ開設するだけでなく、その場で記事も投稿することになるのですが、記事を書くうえでのアドバイスも頂きながらなのでとても勉強になります。

何と!昼食付き!

北出食堂

13時頃になると近くにある「北出食堂」に昼食を食べに出かけます。
この北出食堂は食事も美味しく雰囲気がとても良いお店でした。

食事の間は写真の撮り方や編集アプリの使い方で盛り上がり、驚きの編集方法を学ぶことができました!
そして何と昼食は講義代金の中に含まれていることにビックリです!!

どんどん進むよ何処までも

北出食堂を後にし、歩いてkitchenBeeまで移動。
午後もモクモクとブログの設定を行って行きます。

えっ!?プレゼントまであるの??

途中休憩時間に突然のサプライズ!何と受講記念のプレゼントを頂きました!

ものくろさんプレゼント

ものくろさんサービス良すぎですw

休憩時間のサプライズ

時間は既に15時を過ぎました。それまでも何回か休憩を挟んでいましたが、今度の休憩は違います。
「はい、これ使ってゆっくり休憩をして下さい。」
と手渡されたのは「蒸気でホットアイマスク」!!

蒸気でホットアイマスク

本格的な休憩すぎる…w 素敵すぎます。ものくろさん!!

そしてブログ開設完了へ

時は既に17時を回りました。最後にSEO対策でGoogleアナリティクスなどを設定していきます。
「では、最後にもう一記事書きましょうか!」

短い時間でしたが、本日2記事目を書ききって講座終了となりました。

懇親会で意見交換

「晩御飯でも一緒に行きませんか?」

てぃんがーら

ものくろさんに誘って頂き、みんなで近くの焼き鳥屋に行きました。
本日参加された方同士でお互いのブログについて、ものくろさんの話を交えながら意見交換会をしました。
後はアップルの話などにはながさき、21時頃には解散となりました!

合計で約9時間ほど講座を通してお付き合いをさせて頂きましたが、ものくろさんは大変気さくな方で終始楽しく話をしながら進めることができました!
ブログも最初から安心して運営できる状態にして頂き、心置きなくブログを書くことに専念できます。

これからブログを始めたい方、ブログを始めることに少し躊躇されてる方は是非ものくろさんの講座を受講して不安が無い状態でブログを始められることをおすすめします!!

ものくろ師匠、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。