「間違いだらけのSEOとアフィリエイトの真実」 ブログについて勉強をしてきました!

ものくろさん主催の勉強会「間違いだらけのSEOとアフィリエイトの真実」に参加してきました。

SEOやアフィリエイトについては全く知識がない状態なので、経験がないと理解できない部分もありましたが、意識してブログを書くだけでも効果がある事について知ることが出来ました。

近い将来アフィリエイトなどにも挑戦したいと思う事ができる内容でした。

初心者でも役に立つ知識

本当に勉強不足、知識不足のため、なぜそれが良いか?までは書くことはできませんが、SEOやアフィリエイトの観点で気を付けなければならないことを知ることが出来ました。

  • ブログ記事のタイトルや見出しに注意する。
  • アフィリエイトをする場合は「Googleアドセンス」が良さそうだ。
  • レンタルサーバーは性能が良い方が良い

一つ一つに説明ができないですが、初心者の私はとりあえず注意しておこうと思います。

勉強をして理由まで説明できるようになりたいです。

やはり経験が大切

今回の勉強会には、先輩ブロガーの方が2名参加されていました。
アフィリエイトの事やサーバーの事など、ご自身が経験されているので色々な質問が飛び交います。

質問に対する回答で得られる理解も実際に経験しているかによって大きく違うと思いますし、その結果ブログに活かせる内容が違ってくると思います。

早く追いつきたいなと思う反面、このような先輩方とご一緒出来るという事は本当に勉強になります。

あと、とても参考になったのが実際にどのくらいのPVでいくら収入があったのかを教えてもらったことです。

今後頑張ろうと励みにも、楽しみにもなりました。

ありがとうございました!

リアルのつながりを大切に

ものくろさんの勉強会ですが、いつも大変感動することがあります。
それは、料理です。

うらものくろ料理

毎回勉強しながら、美味しい料理を食べることができます。

うらものくろ料理

料理もすごいのですが、いつも感じるのは「リアルのつながりを大切にしている」と言う事です。

普段からブログにたくさん取り組まれている方々なので、ネットでのやり取りに終始しそうですが、このように勉強もできて美味しいものを食べれたら参加者の満足度は本当に高くなると思います。

うらものくろ料理

このようにリアルでの繋がりを大切にすることでブログでの繋がりに活かされてるんだと思いました。

まとめ

ネットでの繋がりも大切だが、リアルのつながりはもっと大切だと感じました。
私も色々なセミナーや勉強会に積極的に参加すると共に、色々な方と繋がって楽しくブログを続けていきたいと思います。

今後も積極的に勉強していきたいと思います!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。