健康になろう!

先日の急な発病から数日経ちましたが、病状は変わらず物を食べたり、右目の瞬きが不自由なままです。

医師からは完治まで半年と言われましたが、完治までの半年の間で病気になる前の身体より健康になってやろう!
と思います。

では、健康になるという事は果たしてどのような状態になることなんでしょうか?

少し調べてみました。

健康の定義について

公益社団法人日本WHO協会のホームページによると

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、全てが満たされた
状態にあることをいいます。

この定義によると、病気が治るだけでは健康では無いことになります。
肉体的、精神的そして社会的にも満たされた状態とは、どのような状態なのか?

それぞれにおいて満たされた状態は個人によって少し差があると思います。

私なりの満たされた状態を思い描いてみたいと思います!

肉体的に満たされた状態とは

やはり思い通りに身体が動くこと。
そのうえでいろいろな活動をするためのエネルギーがドンドン溢れ出てきて進んで物事が出来る状態ではないかと思います。

精神的に満たされた状態とは

ワクワクして発言や表情、活動が常にポジティブな状態になっており、アンテナが高く張り巡らされている状態になって、自分にも関わる方々にも幸せを提供できている状態ではないかと思います。

社会的に満たされた状態とは

経済的に満たされ、時間のゆとりを持てるようになっていて社会生活の中で関わる方と良好な関係性を築きストレスが少ない状態ではないかと思います。

こう考えるとハードルが高いし欲張りですねw

ですが自分の人生なので上記の状態になれるよう少しでも努力してみようと思います。

今後、上記の一つ一つの事柄についてどのようにしたら実行できるのかブレイクダウンして考えてみたいと思います!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。