千葉県印西市は良いところ

私は千葉県印西市に住んでいます。

印西市は東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」において、6年連続で総合評価1位になりました。
(2012年のランキングから1位)

実際に住んでみての感想を書いてみたいと思います。

私は印西市に住んで3年程になります。
下の子供が産まれた際に引っ越してきました。

千葉ニュータウン地区に住んでいて、私が住んでいる地域は電線が地中化されていてとても街並みが綺麗です。
見上げると電線がないので空が広いです!!

そんな印西市ですが私目線で満足な点と少し不満な点を纏めてみました。

印西市のここに満足しています!

印西牧の原

  • 都心へのアクセスの良さ
    乗り換え無しに都心まで電車で行けます。
    北総線→京成線→都営浅草線と直通な為、乗り会えなしに銀座や日本橋まで行くことが出来ます。
    北総線は印旛日本医大駅、印西牧の原駅始発の電車が多いため座って行くこともでき、朝の通勤は楽に感じます。
    押上駅までは概ね45分程で到着します。

  • 羽田空港、成田空港へのアクセスの良さ
    羽田空港、成田空港へも乗り換え無しで行くことが出来ます。
    羽田空港は1時間半、成田空港へは20分程で行くことが出来ます。私は帰省でどちらの空港も使うので大変助かります。

  • 大型店が多く買い物が便利
    イオン、ジョイフル本田、ビックホップやコストコなど大型のお店があり、近辺で大抵の物は買えます。
    車で45分程走れば酒々井プレミアム・アウトレットまで行くことができ買い物には便利な地域だと思います!

  • 自然が豊か
    北総花の丘公園など公園が多く、里山があるなど自然が豊かです。公園も広い公園が多く小さいお子さんがいるご家庭は外で遊ぶ機会が多くなると思います!

印西市のここが少し不満です!

ビックホップ

  • 北総線の運賃が高い
    通勤は会社からの通勤費の支給があるので良いのですが、家族で北総線を使って移動する際は驚くほど電車代がかかります。
    もう少し運賃を下げてもらえるとありがたいです。

  • 羽田空港まで遠い
    私は羽田空港をよく利用するのですが、疲れている中移動すると1時間半の移動は結構しんどいです。
    選んで住んでるので文句は言えないですが、せめてあと30分近いと嬉しいなと思います。

  • 高速のインターまで遠い
    都心方面などに車で行く際は高速道路を利用しますが、インターが千葉北インターか四街道インターかどちらかになります。
    両インターとも40分程かかるので、もう少しインターが近いと早く都心に行くことができ嬉しいです。

  • 成田の早朝便に間に合わない
    最近は利用頻度が少なくなりましたが、成田空港からLCCが飛んでおり成田空港→鹿児島空港(ジェットスター)の路線があります。
    安いのでよく利用してたのですが、北総線からだと早朝の便に間に合う電車が無いため少し不便でした。
    せっかく成田空港に直通で行くので早朝便に間に合うようなダイヤにしてもらえると良いなと思います。

少し不満な点はあるものの、全体的には大変満足していて、まだ子供が小さいため自然も多い印西市の環境は個人的にはとても良いと感じています。

印西市、いい街ですよ!

The following two tabs change content below.
ヤマミチ ヒロタカ

ヤマミチ ヒロタカ

サラリーマンからの卒業を夢見て、日々「やってみる」をモットーに活動中のブロガーです。詳しくはこちらをご覧ください。